スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【期ずれ】とはなんですか?

2012.09.19.Wed
今回は、よく質問のある【期ずれ】について説明いたします。

一言でいうと、

本来、今期に計上されていなければならない売り上げや仕入れ、経費などが翌期にずれ込んで計上されていることや、翌期に計上されるべきものが、今期に計上されているようなケースを言います。

税務調査においては、売上に見合った仕入もしくは仕入に見合った売上でなければおかしいという指摘が行われます。会社側としては、毎期毎期決まったルールに従って会計処理していけば問題はありません。通常、税務調査の際には、三期分程度比較して調査を行われますので毎期毎期決まったルールで会計処理を行ってください。


税務調査でお困りの方は、一度ご覧くださいませ。

税務調査対象企業の抽出企業とは?また、実地調査で不正割合の発見の多い業種は?

2012.09.17.Mon
税務調査対象企業の抽出企業は、主に、以下の要件になります。

・内部告発による調査

・周期ごとの調査

・週刊誌の記事やインターネット上での記事などの噂

・重点調査業種の調査

・業績の急激な変化

などになります。

実地調査で不正割合の発見の多い業種としては、統計がとられています。

① バー・クラブ
② パチンコ
③ 廃棄物処理
④ 再生資源卸売
⑤ 自動車・自転車卸売業
⑥ 土木工事

となっています。

今回、あげたものが絶対なものではありませんが、

一つの目安としてお考えください。


税務調査でお困りの方は、一度ご覧くださいませ。

脱税と節税の違いを教えて下さい。

2012.09.15.Sat
まず、定義としては、

節税…法律の範囲内で適正に税金を少なくすること

脱税…法律の範囲を逸脱して不正に税金を少なくすること

です。

結果としては、双方とも税金を少なくすることができます。

脱税をするとのちに処罰を受ける可能性があります。

しかし、節税をして税金を少なくしたからと言って、税務署から処罰を受けることはありません。

節税は、納税者に認められた正当な権利です。

具体的に様々なものがありますので、今後色々と紹介していきたいと思います。

税務調査でお困りの方は、一度ご覧くださいませ。

メンバーとお約束について

2012.09.13.Thu
弊社のメンバーは、以下のメンバーで行っています。

所得税・法人税・資産税・徴収・査察等様々な分野の経験者で構成されており、

国税調査官から税務署長経験者まで職歴も様々です。

ですので、様々な案件に対応出来ますので、安心してお問い合わせ下さい。

また、各々税理士事務所間の営業妨害は致しませんので、安心して下さい。

現在の税理士先生のままで大丈夫です。税務調査のみの対応可能です。


税務調査でお困りの方は、一度ご覧くださいませ。

弊社のサービスは、どのような方に向いているか。(会計事務所版)

2012.09.12.Wed
弊社のサービスは、以下のような会計事務所様に向いています。

実は、税務調査を苦手としている会計事務所は、多いのが現状です。

自信を持ってお客様に対応する為に、是非お問い合わせ下さい。


開業したてで税務調査に自信のない会計事務所・税理士事務所
税務署との交渉で頭を悩ませている会計事務所・税理士事務所
国税側の考え方が知りたい会計事務所・税理士事務所
税務調査を売りにしたい会計事務所・税理士事務所


お待ちしております!

税務調査でお困りの方は、一度ご覧くださいませ。
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。